丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

坂の上の雲と和太鼓

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

今年も伊予の國、松山水軍太鼓と交流会に
行ってきました。
外国人が、いっぱい。(会場でも、アメリカ人との共演が、あったりして・・・・ヽ(*´∀`)ノ)
DSC00901_20170718163119851.jpg

道後温泉前の公園広場や・・・

DSC00907.jpg
また、神戸市北区の大きな病院の音楽会(サマー・フェスタ)にも呼ばれて・・・
これからの週末は、和太鼓三昧のシーズンです。

夏祭りシーズン突入




梅雨の晴れ間

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC00858_20170703161614eea.jpg

梅雨の晴れ間。
緑やブルーに白色の花が、映えますね。(オルレア)
もう種を採る頃ですね。

雨が、上がれば30度オーバーで、不快指数70以上?
涼しげな。色は
やっぱりブルーDSC00859_2017070316161681c.jpg

この夏は、ブルー・サルビアで決まり?






一緒には、暮らせない

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

この丹波地方梅雨入りしてますが、あまり雨は降っていません。
でも、ジメジメ蒸し暑い日が続いてます。

休日は、家周りと畑の草刈に費やしてますが、追っかないのとマムシや
蜂、蟻の駆除に冷や汗と刺されたあとのかゆさで、(#゜Д゜)y-~~イライラしている
田舎暮らしです。

でも、ゴキブリには出逢っては、いませんよ。

緑は、綺麗だし都市部より涼しく感じられるし・・・

良い丹波。



初夏の刈込

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

 
 我が家の庭木の剪定?しています。

DSC00868.jpg

防風林の白樫も新緑で、伸び放題。
我が家のシンボルツリー(欅)もケーブルを(電話回線・電気の引き込み線)
巻き込もうとしています。
これでは、関電?ショートしてしまうかも?

毎年、我が家では、真夏の選定を避けこの梅雨の晴れ間に
6月の休日に二・三日掛けながら、刈り込みをしています。

DSC00869.jpg

欅の実?種?
食べられそうには、ありませんが「木漏れ日」は、和みますね。




実りの5月

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC00852_201705292026247dd.jpg

朝収穫して、根っこと葉先をカットして昼間
天日干ししてると美味しくなるそうです・・・?

DSC00851_2017052920262569d.jpg

国産(丹波産)の6片ニンニク。
我が家では、発酵黒ニンニクにして保存します。
(作り方は、簡単。炊飯シャーに入れて2週間で、臭みなく一片で、10倍の効力)
写真奥の玉ねぎは、男玉ねぎ?で、小ぶりでネギ坊主がつき、忌み嫌われる存在です。


残したいもの・・・

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC00857_20170529202554df0.jpg

タイルでは、ないです。
みんな樹木です。色とりどりでカラフルでしょ。

現在、合わせて約50種。
目標は、200種?位
柾目とか板目や杢が、出てるのとか色々と
集めて壁面一杯に飾りたいのです。

思いつくまま現在のコレクションは、
赤樫・白樫・ナラ・レッドオーク・ホワイトオーク
欅・楡・栓・橅・ヨーロピアンビーチ・トガ・ダオ・タモ
楓・ハードメープル・バーズアイメープル・黒柿
桂・朴・イエローポプラ・栃・柳・楠・杉・檜・バズウッド
赤松・紅松・肥松・スプルース・ラオス檜・シナノキ
榧・ヒバ・木肌・チーク・紫檀・タガヤサン・グミ
桜・ブラックチェリー・柳・桐・椿・胡桃・クリ・榊
木肌・チャンチン・アルダー・ウォルナット等・・・

これ以外に所持されてる方、物々交換または、有償で譲ってくださる方
連絡ください。
連絡先 090-3488-9064
サイズは、15ミリ厚・幅120ミリ・長さ300ミリ以上です。
よろしくお願いします。

特に、鶉杢の黒柿、黒檀(シマ・マグロ)、シャム柿
ウエンジ・柘植・花梨・槐・ブビンガ・塩地・神代(杉・タモ等)
パープルハート・秋田杉・屋久杉・百日紅・もちの木
グミ・山椒・タケカンバ・白樺・梨・りんご・ミズキ等