丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

台風一過

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC01161_2017102316244007a.jpg

落下生(ピーナッツ) 本場なら、砂地の所(千葉県の太平洋側産が、有名で・・・・。)
ですが、この丹波春日産でも落下生は収穫できます。
今年、例年の如く自家消費分を栽培してたのですが
昨年、取り残してた「零れ実」が、しかも、マルチ(除草用に、遮光黒ビニル)
の下から、芽を出し生育し花を付け、実を付ける為に落下して
黒マルチも突破して、実を付けました。

DSC01148.jpg

写真は、その実(落下生)と丹波枝豆。
共に、根性のある美味しさになってくれてます。
器は、左側が栗の木、右側が、桜の木の器。
共に、まだ未塗装で未完成なのですが・・・・・。

実りの秋ですね。


晩秋の丹波

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC01153_20171016165710b22.jpg

寒かったり、暑かったり温暖差が10度位ある丹波の
この頃。

今年も残すところ2ヶ月を切りました。

もう冬拵えです・・・・・・。

清々しい・・・

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC01021_20170904164623d46.jpg

自宅工房前の「ブルー・サルビア」が、満開(見頃なのか、淡路島のニュースで紹介されてました)
木彫教室のI氏より、花苗を頂いて5月頃に植栽したのですが、6月頃から咲き始めて
現在が、満開とは花期の長い品種です。  ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

DSC01008_20170904164626fa0.jpg

私のパワー・スポットの「三方の大桂」に行ってきました。
もう、何回も来ている丹波市の天然記念物指定のカツラの巨木なんですが・・・・。
新たな発見が、・・・・推定樹齢が、350年くらいの13株が清らかな清流の麓に
根を張って・・・・・。
地元住人によって、「御神木」的に祀られてて、傍らには根元の祠(空洞)を
願い事を願いながら、くぐると「願い」が叶う。と云う看板を発見。
思わず、指定の方角から侵入してのフォトです。

DSC01019_2017090416462549b.jpg

この日曜日(9月3日)「刃研ぎ塾」をやっていました。
毎回、京都市内から参加の「若衆の髭くん」が12回連続で参加です。
今回も使い込んだ鑿(ノミ)を研ぎまくっています。
昔?(たぶん40~50年前くらいの一寸厚鑿)
かなりサビが、鋼に食い込んでいたので、刃裏をかなり「裏押し」して・・・
鎬を研ぎあげてのフォト。
良い道具は、使い込んでも「姿は、美しいもの」
手入れのしがいが、ありますね。






一緒には、暮らせない

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

この丹波地方梅雨入りしてますが、あまり雨は降っていません。
でも、ジメジメ蒸し暑い日が続いてます。

休日は、家周りと畑の草刈に費やしてますが、追っかないのとマムシや
蜂、蟻の駆除に冷や汗と刺されたあとのかゆさで、(#゜Д゜)y-~~イライラしている
田舎暮らしです。

でも、ゴキブリには出逢っては、いませんよ。

緑は、綺麗だし都市部より涼しく感じられるし・・・

良い丹波。



春ですね。

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC00840_2017052218364049d.jpg

サクランボが、終わったらグミの季節。新緑と、実りの春ですね。

DSC00838_2017052218364099f.jpg

収穫最期のサクランボ。
自家製ヨーグルトとのマッチングは、(o゚∀゚)人(゚∀゚o)して春爛漫。
ブラック、チェリーのオーバル・ボックスに相性が、良いですね?

DSC00843_20170522183638d50.jpg

後、ブラック・チェリーのオーバル・トレイや栃の木(マロニエ)・榊(サカキ・西脇の藤田さん作)の一輪咲き)が
我が家の、工房に彩を与えてくれます。