丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

梅雨の晴れ間

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC00858_20170703161614eea.jpg

梅雨の晴れ間。
緑やブルーに白色の花が、映えますね。(オルレア)
もう種を採る頃ですね。

雨が、上がれば30度オーバーで、不快指数70以上?
涼しげな。色は
やっぱりブルーDSC00859_2017070316161681c.jpg

この夏は、ブルー・サルビアで決まり?







初夏の刈込

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

 
 我が家の庭木の剪定?しています。

DSC00868.jpg

防風林の白樫も新緑で、伸び放題。
我が家のシンボルツリー(欅)もケーブルを(電話回線・電気の引き込み線)
巻き込もうとしています。
これでは、関電?ショートしてしまうかも?

毎年、我が家では、真夏の選定を避けこの梅雨の晴れ間に
6月の休日に二・三日掛けながら、刈り込みをしています。

DSC00869.jpg

欅の実?種?
食べられそうには、ありませんが「木漏れ日」は、和みますね。




巣箱いらない?

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC00831_201705121144268b8.jpg

餌をくちばさんだ小鳥が、警戒しています。
この小鳥(黄セキレイ?)の営巣してるのが
我が家のバックヤード(物置小屋のごちゃごちゃにしたところ)に
隠れるように巣を作っています。

DSC00833_20170512114428081.jpg

4羽のヒナが、黄色いクチバシを開けて親鳥の運んでくれる
餌を待っておます。
私的には、巣箱に入って欲しかったのですが・・・
そーっと見守って、なーんにも人間が、関わらないほうが
小鳥達には、幸せなんでしょうね。

DSC00832_20170512114429c25.jpg

一方、畑のサクランボが、色付いてきました。
もう早速、野鳥(クチバシの黄色い小型)が、来ています。
私が、一口も食べていないのに・・・・゚゚(゚´Д`゚)゚
でもサクランボの木全体に、防鳥網をする気はないので
二枝分だけ、ネットを掛け私の分をキープしました。










丹波レンゲ祭り in 国領

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC00822_20170501200741a84.jpg
 5月3日は、隣り村「丹波市春日町のこの」の「レンゲ祭り」
 太鼓演奏・歌等ライブやアマゴの掴み取りやレンゲの花飾り作りなど
 のどかな春満喫のイベント。
 是非、おいでください。

DSC00823_20170501200743ff2.jpg

今日(5月1日)自前勝手なプレ・イベント。
 我が家の小屋前の軒先にて、三尾山を望みながら
 自作の太鼓で、自己満足。
 ええがな・ええがなの馬鹿旦那気取り?
 


 
 

川に柴刈り

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC00775.jpg

某自宅周辺の川辺に茂る雑木?を護岸保護と美観そして・・・・・
薪ストーブの焚付に柴刈りに来ています。

DSC00764_20170330193510b5e.jpg

近年、薪も売れる商品になってきてるので
「タナボタ」的に手に入る訳では、ありません。

DSC00777.jpg

薪と言うよりは、柴狩りに川辺を歩いて
「焚付」を収集中です。