丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

縁側木工

Posted by M’sクラフト on   1 comments   0 trackback

丹波地方も梅雨入り・・・。
休日は、縁側で鉋掛け・・・、

DSC04383.jpg

小鉋は、「三木市・鉋鍛冶の大原氏」作・・・。
しっとり艶やかな・・・削り肌。



スポンサーサイト

丹波本店

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

丹波市の新名所。「中島大正堂」

DSC04377.jpg

兵庫県立柏原高校前ににオープンした。本格ピザとスイーツのお店。

DSC04376.jpg

お勧めは、本格pizza窯での遠赤料理、焼きトマト、皮付きじゃがいも、ニンジン

玉ねぎ等や鶏肉、豚肉もロースト加減が絶妙にいい感じ。

もちろん、ピザも・・・・・(o・・o)/~

お庭や家具作家・小島優氏の温かみのあるテーブルや椅子、ベンチで

ゆっくり過ごすの良いですよ。


DSC04378.jpg





梅雨入り前に・・・

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

田舎では、お盆までに庭木の剪定作業を済ませます。
我が家は、真夏の暑さや梅雨の長雨を避けて、
新芽が、伸びきった梅雨入り前に庭木の剪定をしています。

DSC04359.jpg

ビフォー。白樫やケヤキが、鬱蒼としています。

DSC04361.jpg

アフター。
白樫は、防風林として、ケヤキは、西日(日差し)対策として植栽しています。
刈込を目線で葉を落とし防犯対策としてしています。
外部から、見えなくなると犯罪者が、隠れやすくて仕事?が
しやすいらしいのです。

私的には、照葉樹林型園庭を目指して整備・管理しているつもり(^ω^)