fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

野地板打ちとジャガイモ

Posted by M’sクラフト on   0 comments   1 trackback

全景

3月15日現在。野地板と言われる屋根の下地材を垂木の上に張っている所です。

お天気仕事なので、なかなか作業が進んでいませんが・・・。

今日は、北風が強いけど外仕事がはかどります。

一部、軒天の塗装も始めました。明日も休日なので続きをしたい。お天気になりますように。

一方、畑の準備もしなくては・・・。

畑

ジャガイモを植える所だけ鋤いてきました。愛用のTR70のミニ耕耘機。

逆転で、耕してから畝たて。牛糞の肥料だけで今年も、ジャガイモつくり・・・。

後は、何もたさない無農薬・有機栽培です。

明日は、種イモを半分に切って、灰を切り口に塗って植えつけます。

やはりここでも、「明日、天気になあれ」。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/102-29012810
まとめteみた【丹波の木工屋】
3月15日現在。野地板と言われる屋根の下地材を垂木の上に張っている所です。お天気仕事なので、なかなか作業が進んでいませんが・・・。今日は、北風が強いけど外仕事がはかどります。一部、軒天の塗装も始めました。明日も休日なので続きをしたい。お天気になりますよ...