fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

窓が、開く

Posted by M’sクラフト on   1 comments   0 trackback

窓を開けると

屋根葺きが終わり、跳ね上げ式の白い窓が付く。

川沿いなので、我が家は風が強い。両開きの窓では、潰れてしまうのでスライド式の跳ね上げ窓にした。

木工屋なのにアルミ製。木製にする場合、使用する金物だけで結構な金額。手間とコストを考えてた結果です。

玄関ドアは、どうしようかな?思案中。

西日が当たると

西日が当たるとこの光景。

軒下まわりのペンキ塗りと天窓を取り付ける為に足場を借りてきて設置。

これで安心して高所作業が出来るはず。

天窓は、市販品の窓では気に入ったのがないので、自分で作ります。

やっと、腕の見せ所? 四寸五分勾配の屋根勾配に合わせた台形窓。二枚一対天窓です。

明かり取にもなるし、暑い夏は開放して天井付近の暖気を逃がします。

この間、見たギャラリー・カフェ風+エコ・キャビン工房スタイル+薪ストーブの似合うインテリア・・・・。

理想的な工房スタイルを試行錯誤していきます。

これからが、ハーフ・ビルドの楽しいところです。

スポンサーサイト



Comment

says... ""
いいなぁ できたら遊びに行きます
2012.03.25 22:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/107-d26a0b9a