fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

久しぶりのスツール

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC00673_20120401085024.jpg

木工屋のタイトル付けてて、木工ネタが少ないブログですね・・・。って言われそうなので・・・。

で、説明。木工教室で、有志の会「火曜クラブ」って作ってて毎月2回、火曜日に集まって木工を楽しんでいます。

その会の今回のテーマは、「オリジナルのデザインして、出来るだけ自分の手工具で作る」です。

メンバーそれぞれのデザインが決まり、木取りも済ませました。

まずは、図面の脚部の角度に乗って70度~75度の間で30ミリの○穴を座面に開けて、その直径の合わせた○

ホゾを作ります。おおまかにカットするのは、ノコギリでして木工用のヤスリで仕上げます。

後は、脚部をひたすら鉋かけをするわけですが、根気のいる作業でした。

写真のスツールは、見本用に私が作ったのです。座面は、栓の木の板目板を半分の所で、いも接ぎして両端に契り

をいれて補強しています。脚部は、ウオルナットの木で色目を変えてます。脚部の角度は、四方に70度転んでい

ます。

のこぎり、鑿、鉋類をフルに使ったスツール。

しんどかった分、思い出になります。







スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/111-a2b96524