fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

国宝松本城太鼓祭り

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC04391.jpg
DSC04435.jpg

信濃の國の国宝松本城。本丸広場で開催された28回目の太鼓祭り

日本全国からエントリーされた20チーム。

それぞれの地域を代表して和太鼓文化の発展とパフォーマンスの発表の場として

ステージ・バトル?な太鼓まつり・・・。

参加出来ること自体が、名誉あるお祭り。

与えられるのは15分の時間。「ひかみ囃子」と「氷の川隼太鼓」を披露して

完全燃焼(燃え尽きました)

翌日駅前広場で、演奏したときは、40℃。

DSC04447.jpg

ステージ以外は、木陰で身を隠すように・・・・・。

松本市の街路樹は、松ではなくてシナノキ(科)。
樹皮は、ゴツゴツした感じですが、木肌(中身)は白く芯材と辺材の色の境も不明瞭で
良木は、捨てる?所が少なく、加工もしやすいので、ベニヤ板にレース加工したシナノキを
貼り付けたものが、内装仕上げ材の「シナベニヤ」です。
また、柔らかく木目も大人しいので、木彫材としても優れていると思います。





スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/1147-df3bed2d