fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

曲木の可能性

Posted by M’sクラフト on   1 comments   0 trackback

木のバスケット

イギリス製のバスケット。

もちろん木で出来ています。無駄のないフォルムでいて機能的なデザイン。

以前、テレビで製作過程を紹介している番組があったのですが・・・。

職人さんが、いっこいっこ手作業で、曲木をして組んでいきます。無駄のない動作で、黙々と・・・。

最後は、出来上がった作品にお店の屋号の焼き印と職人さんのサインを施します。

手づくり作品が、遠いイギリスから輸入されて三木市のアンテナ・ショップに飾られている。

私が、作った作品も海外まで行くことがあるだろうか?


なんでも作りたがる私が、まだ作っていない「木のバスケット」

リクエストがあれば作ってみようかな? 輸出できないと思うけど・・・。

メイド・イン・ジャパン。出来れば、日本文化的なのを作って、輸出してみたいなー。

日本人だったら、秋田の杉を使って、「曲げわっぱ」でしょ。

西洋文化に憧れてしまう私が、気を多くさせている。

スポンサーサイト



Comment

うらこ says... ""
素敵なバケットですなぁ。


んが、やっぱり私は曲げわっぱ派(⌒-⌒; )

いつか自分でも欲しいなぁと、お店でしげしげ眺めてます。
2012.04.07 11:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/116-1577659b