fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

夏野菜の準備

Posted by M’sクラフト on   1 comments   0 trackback

DSC00720.jpg

夏野菜の準備のため畑を鋤いています。トマト、茄子、サツマイモ、キュウリ等ETC

苗を買ってくるものと種を培養土で育てるものと・・・。

もちろん種からそだてた野菜は、愛しいほど美味しいのです。

そして、有機栽培を目指していますので、有機堆肥(市島ユウキ)を使用しています。

後、ブドウも作っています。自家用に2本だけで十分出来ます。棚にビニールの屋根をしてやりました。

DSC00721.jpg

栗にブルーベリー、柿、梅、イチジク等の周りの草刈りもしてやります。

DSC00722.jpg

去年から4ストロークの草刈り機にかえて、環境に配慮しています。

そして、美味しくて安心、安全な野菜・果物を作るには、まずは、健康な土つくり。

除草剤や殺虫剤を使わず、有機肥料の堆肥で、連作をせず、あと、愛情?(手間暇)をかけて・・・草刈り。

田舎暮らしは、草刈に始まり、草刈で終わります。


今日は、工房作りは、中止・・・。これからの晴れた日は、畑仕事が優先・・・・・。

「雨の日と夜なべ仕事は、木工?」

でも、そんな田舎の生活が好きだ。生活に必要なものは、出来るだけ自ら作る。だから、楽しい。

人間にやさしいものと、自然に優しいのとどちらも大事。

太陽と水と大地と風、自然の中で育つものが一番美味しいし、体に良い。

私達もそれらの一部なのだから・・・。


スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/123-8c2254dd