FC2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

丹波ローカル夏祭り(お盆編)

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback


DSC00961.jpg
食用ホオズキ・ブルーベリー・自家製ヨーグルト。すべて、丹波産の食材で、真夏を乗り切っています。
この夏は、ここ数年より体調も良く、仕事に趣味ごとに楽しんで
過ごしています。


DSC00916_201708071909424cd.jpg


丹波地方でも、夏祭り(川裾祭・盆踊り)最盛期。
仕事も早めに切り上げて・・・連日、各地を転戦・・・・・(*´∀`*)

お盆も明けての休日(木曜日)
太鼓台も傷んできて、修理しています。

DSC00965_20170817163120e30.jpg

写真では、解りにくいのですが、我がチームの太鼓台は、欅製です。
移動が、しやすいようにキャスターを取り付けていますが、ガタガタと移動するので
痛みも激しいのです。この暑さや、湿度の変化について行けないので
欅製の太鼓台も悲鳴を上げて、反り返って(暴れまくって)割れたりして・・・・・。
また、バラバラにパーツごとにして修正、組立直しになります。
割れや、歪を直して、再度組み立て直し。
クセ(曲がってきた、パーツごとにして墨付けし直し(白書きを白樫の鞘に収めた)
長胴(一尺6寸太鼓台)は、傾斜が付いているので
手間、暇は半端ないです。

今後の予定、8月26日(土)の丹波市市島の「丹波豪雨復興祭」
・「丹波市氷上町谷村の八朔祭」に
向けて、練習と修理を重ねていきます。





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/1230-286ec93a