FC2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

MTBと足痛地蔵さま

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC01028_20170907094933de1.jpg
地元の農業用ダム「長谷大池」の堤横からの風景。
昭和16年~16年間にも及ぶ工事を経て完成。
私の親父世代の住人達が、戦中、戦後の農業振興と飲料水確保のため
「ツルハシ」・「クワ」・「モッコ」等の人力での工事は、難儀を極めたそうです。
貯水量は、約48.3万t(平成15年当時は、春日町で一番大きな溜池でした)
現在では、上流域で「ワカサギ・鯉釣り」が楽しめる釣り堀があり
下流の堰堤横の対岸には、「水上ゴルフ」の練習場が整備されています。

MTBで小一時間ほど「サイクリング」を楽しんでいるのですが、この長谷大池への
ルートが、結構な坂道でひと汗運動量。
でも、この坂道の途中に「足痛地蔵さま」が、御祭されています・

DSC01029_2017090709493161b.jpg

ちょうど、大池に登る最終コーナーの所から参道があり、少し下った所に
口紅をしている「足痛地蔵さま」が、安置されています。
地元では、古くから足痛に霊験あらたかと伝えられ、現在では地元老人クラブの方々が
参道も整備してあるので、夏場、冬場でも参拝できると思います。
通えたら、健脚?になると思いますよ(笑)

9月の18日は敬老の日。
丹波市某所の敬老会に和太鼓演奏させていただきます。
各地の老人ホームや病院に慰問的に出前演奏しているのですが
「地元で、生まれ・営み・ここで、感謝し咲き終える」
覚悟が、出来る記念日です。





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/1233-14ecd081