FC2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

まだ、慣れてません

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSCN7989_20210331160044393.jpg

定年退職をして、一月経ちました。

見切り発車的に始めたワークショップ(木彫り教室だけ)も8日間実施しました。

グーグル・マップに所在地が、載るようにしてもらいましたが・・・・・。
それでも、迷いながら、ナビを頼りながら、人様に聞きながら
又は、元の職場の職員に案内をしてもらったり・・・・・。
初見の方には、ハードルが高い田舎の工房です。

それでも、約50名の方が教室に参加してくれたので、感謝です。

まだ、未整備なとこがありまして

足元の弱い方用に手摺り(階段用、トイレ用手摺り)を付けたり
駐車場のライン引きのロープを張ったり
看板を製作したり、彫刻刀の刃研ぎ、柄付け、素材加工、機械整備
試運転を兼ねた木材加工、受付表や工房カレンダーみたいな事務方のこと
すべて、手探りで始めました。

その他に畑仕事(家庭菜園)と周りの草刈り、村役の務め等
現職で、働いてるいる以上に忙しい毎日です。

そして、世間の厳しさも少し解ってきました。
失業保険は、求職しないと出ないので、私のように自営の営みの準備や起業しては
給付の対象にならないので、申請をしませんでした。
それと、国民健康保険料の高いこと・・・・・。
3月分だけで、60.500円必要でした。今年度は、前年度所得金額に対しての
算出になるらしいのです。

DSCN7997.jpg

なかなか、「人生の楽園」的には、ならないとは思いますが
健康第一を理想とする「村の木工屋」を目指して、頑張ります。

退職前の血圧が、170程あったのが今朝は、121-71まで下がってました。
このコロナ過では、旅行も行けないしね。



スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/1336-f525dd92