fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

梅雨は、刃研ぎ

Posted by M’sクラフト on   1 comments   1 trackback

昨日、畑の水やりをしたのに今日から梅雨入りとは・・・。

でも、梅雨の良い所は、一雨ごとに作物が育つこと・・・。

もう一つ、花粉症が治る事。すなわち「埃っぽくない」

というわけで、今夜から刃物研ぎに精を出します。

DSC00821.jpg

座って楽に研げる高さの研ぎ台です。

DSC00819.jpg

荒砥は、ダイヤモンド砥石#300と#800のメッキ電着したもの

中砥は、キングの#1000とベスターの#2000 天然砥石の「丹波青砥の細目」

仕上げ砥石は、まず、「嵐山」の人造砥石

天然砥石は、日照り山の「巣板」、丸尾山の「戸前」と「天井巣板」

DSC00816_20120608220740.jpg

静かな夜に、刃物の研ぐ音が・・・。

私は、その日の気分のBGMで、研いでいます。

DSC00817.jpg

綺麗に研ぎあがると気持ち良いし、後の仕事も早く綺麗に仕上がります。

日頃の道具の手入れが、いかに大事であるか・・・

スポンサーサイト



Comment

井上 啓 says... "腱鞘炎"
先月の刃砥教室の後、家でも続けて練習しすぎたみたいです。
まったくの無知に情けなくなります!
2012.06.10 10:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/148-8c9bb2d3
まとめtyaiました【梅雨は、刃研ぎ】
昨日、畑の水やりをしたのに今日から梅雨入りとは・・・。でも、梅雨の良い所は、一雨ごとに作物が育つこと・・・。もう一つ、花粉症が治る事。すなわち「埃っぽくない」というわけで、今夜から刃物研ぎに精を出します。座って楽に研げる高さの研ぎ台です。荒砥は、ダイヤ...