丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

玄能の話 其の2 グミの柄

Posted by M’sクラフト on   0 comments   1 trackback

以前このブログに玄能の柄は、グミの木が良いと紹介しましたね。

今日は、小泉君と幹さんが遊びに来たので

秘密の場所から、グミの木を取ってきました。

根本からじゃないですよ、枝切りしただけだから、来年もグミの実がなるはずです。

DSC00871_20120611222059.jpg

大玄能用から豆鉋調整用金鎚用まで・・・。

DSC00872.jpg

生木の間に皮をめくっておき、木口に木工ボンドを塗って割れ止めにします。

急いで作りたい人は、電子レンジで乾燥してもいいですよ。

但し、室内ではやめといたほうがいいです。凄い水蒸気がでるので

屋外で約1分位つつ加熱します。

普通に乾燥させる場合は、気長に2年から3年乾かせます。

しかも、風通しが良くて雨が掛からない所で・・・・・。

木工って、本当に気の長い性格じゃないと良い仕事は、出来ませんね・・・。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/151-261c8469
まとめtyaiました【玄能の話 其の2 グミの柄】
以前このブログに玄能の柄は、グミの木が良いと紹介しましたね。今日は、小泉君と幹さんが遊びに来たので秘密の場所から、グミの木を取ってきました。根本からじゃないですよ、枝切りしただけだから、来年もグミの実がなるはずです。大玄能用から豆鉋調整用金鎚用まで・・...