fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

秋の気配

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

秋の気配

今日は、8月12日。立秋は過ぎてるものの、暑さは、まだまだ・・・。

身近な所で、秋を感じる所・・・。在りました。

丹波市内の某所、公苑です。なんと、桂(カツラ)の木が、紅葉して落葉も

見られます。

実は、紅葉してるわけじゃなく、水が足らなくて枯れてる状態なんです。

可哀そう・・・。

DSC01365.jpg

黄色いのが、桂、緑が元気なのが、栃の木。

桂の木は、水が大好きな木です。でも、植えられている所は、水気のない高台。

ここでは、水が、十分じゃなく落葉しているわけです。

本当は、水気が豊富な所に植えてやれば、良いに・・・。

見事ですよ。青森県の十和田湖周辺の奥入瀬渓流。桂の木の群生地。

巨木が、一杯です。

近場では、三方の大かつら。ここは、近日中に報告します。

でも、木は、動けないから可哀そうです。

樹木の生体を良く知っていたらこんな所には、植えない筈です。

こんな場所に植えられたら、大きくなれないよ・・・。

木も人も一緒、適材適所じゃないとね・・・。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/216-89e31626