fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

お盆な一日

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

8月13日は、お盆の入り。

朝一番にお墓詣り、お昼は、一族でバーベキュ。何故だか、男性陣が

炭に火を起こしたり、会場準備にあたふた。

DSC01367.jpg

近くのホームセンターで、買ってきた炭。なんとマングロープ。

熱帯雨林を代表する木が、日本でバーベキュウ用の炭で、山の様に売っている。

日本産の炭は、売っていない。ここでも、安かろうが、良くなってきて、日本産の備長炭は

駆逐されている。

DSC01368.jpg

そんなことを嘆きながら、我が家の畑で採れた野菜中心の具材を用意する。

DSC01369.jpg

うーん、でも、野菜達は、主役にはなれません。肉類や魚類が、人気ありますな。



日頃、食卓で食事してるのを場所を変えて、外で料理してたべる・・・。

一族が、一堂に集まって会食する。皆で、焼いたり、炒めたり・・・。

楽しくて、将来も続いて行ってほしい我が家の行事です。

DSC01398.jpg



夜は、丹波市の青垣地区の佐治川祭りに呼ばれ出演してきました。

夕立がきてて、雨が、ザーザー降っていましたけど、出演時間が近づくと

見事にあがり、気分よく演奏できました。

そして、花火も上がり、大満足の一日でした。

でも、本当の意味で、田舎が、豊かにならないと日本国は、ダメでしょうね。

明治時代からの、西洋式の考え方では、衰退は、目に見えている。

役人と学者と呼ばれる人、マスコミ、そして、政治家、と市民団代の代表

が、この国をダメにしてる。

一極集中の合理主義と採算主義が、蔓延る様じゃ、日本国は、永遠に黄昏の国になってしまう。

なぜ?職人さんの声は、国政に届かない?

良いものを作りたいだけなのに・・・。

永久に続け、田舎の祭り ・・・。

お城とお祭りが、盛んな所は、繁栄しています。





スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/217-13594fde