fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

珪藻土塗り体験会

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC01461.jpg

まずは、珪藻土を練るところから・・・。

取扱説明書とおりに、主剤に着色剤と接着剤を容器にいれ水を入れながらハンド・ミキサーで

撹拌。パン生地より少し柔らかい感じかな?

珪藻土塗り

藤林左官の正人代表から、塗り方の説明を受けました。

DSC01470.jpg

さあ、後は実践あるのみ・・・。神戸からの参加者 Iさんから挑戦。

DSC01471.jpg

川西市から参加の Tさんと交代で、塗っています。

DSC01478.jpg

プロのようには、なかなか出来ません。が・・・味のある壁面が、出来て行きます。

DSC01481.jpg

難しい出隅の処理は、専用のL型の鏝を使って、プロに仕上げてもらいました。

DSC01460.jpg

正人代表と山口氏によるペア塗り。息の合ったプロの鏝さばき。

写真をクリック。見事にシンクロしてます。

皆さんの頑張り?早めの予定終了。大変、暑い中お疲れ様でした。

さて、もう一部屋の壁の仕上げは、パテで下地をつくってから、ペンキ塗りで仕上げるつもりです。

理由は、埃が付きにくい仕上げじゃないと工房として使いにくいからです。

ローラー刷毛と筋かい刷毛を使った仕上げ方法。

これだったら、素人の私でも出来るかな?

やってみたい人募集します。

一緒に遊びましょ

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/228-dcead9ec