丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

八朔祭 IN 丹波国鴨庄村

Posted by M’sクラフト on   1 comments   0 trackback

八朔祭

丹波市市島地区の八朔祭に呼ばれて、演奏です。

新築されたばかりの真新しい檜作りの立派な公民館。

柱も五寸角の無節で、漆喰い仕上げの壁。やはり、日本建築は、良いですね・・・。

さて、八朔祭ですが、旧暦の八月一日(朔日)の事で、

このころの台風や病害虫の被害をこうむることがおおいため、

風雨を避け、順調な五穀豊穣、家内安全を祈るため行われているお祭りです。

DSC01603.jpg

「秋月」「勇」「氷上はやし」「流星」「隼」を演奏しました。

ヘルペスの痛みも忘れるほど、集中してしまうのが、和太鼓の魅力です。

スポンサーサイト

Comment

丹波太郎 says... "お疲れ~"
病気と闘いながらの太鼓出演お疲れ様でした。
この9月は太鼓出演が30日までありませんので
その間にヘルペスの治療をしてください。でも練習には参加してくださいよ!

2012.09.02 00:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/238-9299668d