fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

自作の道具達

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

神戸のT氏の自作の定規と冶具たちです。

DSC01665.jpg

赤樫と白樫のスコヤ(直角の意味)の自作に始まり、

留型定規は、チーク製。(留型とは、45度の事です)

蟻型定規は、パープル・ハートとチーク製。(この場合、75度の傾斜角の雄型と雌型)

DSC01666.jpg

留型の削り台2種類。木口タイプと木端タイプ。

鉋を使って、正確に45度に削る為の台です。

DSC01667.jpg

鉋調整の必需品の下端定規。檜柾目板製。特製ケース付き。

火曜クラブが、4年前に出来て初期の手作り品。

そしてすべての、材料の使い方は、適材適所で、出来ていると思います。

電動工具や機械類を使わず、鑿や鉋にノコギリを使ってコツコツ正確に・・・。

これらをつかって出来た作品は、後日紹介します。

やれば、できるの昔ながらの、手作り品。工夫すれば、出来るし、電気も要らない・・・。

今の日本人が、忘れかけている、尊い考え方です。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/251-0ae3a496