fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

木彫り教室 ①

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

毎月第一水曜日と第三水曜日は、木彫り教室の(その1)です。

ちなみに、(その2)は第2水曜と第4水曜日に木彫り教室を開催しています。

初めて彫刻刀を持つ方を対象に始めた教室なんですが、かれこれ10年位やってて

ほとんどの生徒さんが、3年以上のキャリアの持ち主で、めいめいの方が

好きな作品を制作されています。(定員は、各15名)

ほんの少し、紹介しますね・・・。

DSC01719.jpg

篠山市のSさんは、とっても愛犬家。犬も幸せだろうな・・・。

DSC01716.jpg

加古川市のHさんは、オリジナル「少年座像」これは、難しそうです。

DSC01714.jpg

篠山市のSさんは、弥勒菩薩。さすが、この道何十年。

DSC01720.jpg

丹波市のUさん。可愛らしお地蔵様。完成まで、もう少し頑張れ

DSC01715.jpg

丹波市のAさん、見本の阿修羅像と睨めっこで、励んでおられます。

DSC01717.jpg

加東市のMさん。会の一番の新人さんです。

この作品は、カリキュラムの真ん中位の難易度。

初級の頃は、平面の簡単なブローチ作りから始め、レリーフとかから始めています。

でも、3年ほど続けていたら、立体作品(オリジナルも)製作できるようになります。

残りの方の作品は、またの機会にご紹介しますね・・・。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/259-13f8e74b