fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

やっぱり、降りました。

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

クラフト・フェスティバル2日目。やっぱり降りました。

そんな雨降りの中、クラフト広場のテラスのしたでは・・・。

DSC01822_20120930213443.jpg

西脇市のろくろ作家さんのFさんが、足ふみ型のろくろ(旋盤)の実演。

私も、前から興味があって、作ってみようかな・・・なんて考えていたら

F氏が、先に作られてるので断念。羨ましく、拝見しました。

この木工技術は、イギリスが発祥で、「グリーン・ウッド・ワーク」といいます。

また、日本的に表現すれば、「生木(なまき)工作」と言い、

乾燥材を使わずに、電気を使わず、森の中で、生産するのが、本家本元です。

山の中でも、出来そうでしょ?

DSC01823_20120930213443.jpg

F氏の作品達。椿のボウルが気に入って、所望したのですが、

非売品ということで・・・残念。

栗の木のボウルは、ゲット(販売してもらいまいました)



お昼頃には、台風接近で風雨も一段と強くなりとうとう中止。

残念でしたが、午後1時には、撤収作業に入り、午後2時半頃には、完全終了。

苑内を埋め尽くしてた、展示用テントは、見事に無くなっていました。

また、来年・・・・・。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/271-fc053fbb