丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

寒い朝に木工倶楽部

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC02719.jpg

職場から、向山方面を写しています。

よく山向こうと言いますが、その通りで、向こう側は、日本海側に水は、流れ。

こちら側からは、瀬戸内海へ水は、流れる。日本一低い分水嶺が山の麓です。

この世にもしがあるとしたら、海抜が100メートル上がると、ここに海峡ができる

事でしょう。

または、運河を作って、新しい海上輸送路を作ってもおもしろいかな?

私の住んでる所は、山向こうになります。(つまり、日本海側)

DSC02721.jpg

今日は、木工倶楽部の日。川西市のO氏が、駐車場で弱って飛べない「メジロ」の幼鳥を

保護されて・・・。だいぶ弱っていましたが、O氏の看護で、(すりおろしたリンゴを口を

開けて、いれていました)夕方には、元気に・・・。

良い人(小鳥の世話になれている方)に拾われて、一命を取り留めたラッキーなメジロ。

今後の世話もされるそうなので、一安心。

さて倶楽部の方は・・・。

DSC02727.jpg

3段小引出の蟻組部分が、出来てきました。難関突破です。

DSC02728.jpg

木のアタシュ・ケースになります。仕口は、包み蟻組になっています。

B4判の書類が、入る様に設計されてて、書道の道具が、納まります。



次回の集まりからは、新作4本足のスツール作りを計画しています。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/396-8f771c41