fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

霧の丹波

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

丹波地方は、濃霧。

でもこんな朝は、良いお天気に・・・。

DSC02829.jpg

午前11時には、こんなに良いお天気になりました。

今日のお客さんは、新築を予定されている友人で、健康住宅?を希望されています。

壁材の珪藻土や無垢材(杉1等材)のフローリングに柿渋仕上げ、天井材や梁や桁も杉の

天然木・・・。どれも呼吸して調湿してくれていることとか説明しました。

そして、薪ストーブで、暖まってもらいました。

DSC02830.jpg

さて、今夜の献立は・・・。ペペロンチーノ4人前

DSC02831.jpg

① ニンニク2片。鷹の爪2片。みじん切りにして、オリーブオイル大さじ2杯を弱火で、色が変わるまで
  炒めて、小皿に取っときます。

② 自家製ベーコンを賽の目にカット。フライパンで、炒めて脂を出しシメジを入れて
  塩・胡椒(黒)で、味を調えます。

③ 大なべに熱湯を沸かし小さじ1杯のお塩を入れ、パスタ(1,6㎜・400g)
  この場合7分間、茹でて・・・。湯切りして、オリーブオイルをまぶす。

④ ①、②、③を一緒にして、強火で一気に絡めます。隠し味に薄口の醤油を少々。
  で・・・。完成。

DSC02832.jpg

自家製ベーコン料理の中で、一番のお気に入りです。



実は、今日建材メーカーの社長さんに来てもらって、工房案内。

ギャラリー側の隅にミニ・システム・キッチンの設置の相談に乗ってもらいました。

横幅120㎝の中にシンク・調理台・コンロ台が、システムになってるタイプを注文

しました。設置・工事は、自分でするので、責任施工は自分次第です。

出来上がったら、工房内でお料理して・・・。遊びます。


月曜日と木曜日にオープンしてる「丹波の木工屋」です。


スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/412-b7276eb8