fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

視察研修(その1)

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

今日は、年に一度の視察研修会です。

内容は、四国、高松市にある「ジョウジ・ナガシマ記念館」と「モリシゲ漆工房」訪問です。

DSC00091.jpg

淡路島ルートの四国行は、初めてです。鳴門大橋からの眺めは、良いですね・・・。

高松市には、午前11時頃に到着。日程的に先に食事っを取りました。

DSC00095.jpg

四国村にある「わら屋」さんと言う有名うどん屋さんでの昼食。

お庭に、水車小屋があり、杵をつく音が・・・。しだれカツラが、早くも若葉と花を付けていました。

山桜は、満開だしさすがに四国(南国)です。

DSC00098.jpg

いよいよ憧れの「ジョージ・ナカジマ記念館」に到着です。

館内では、写真撮影が制限されていましたので、許可が出ている分だけ紹介します。

DSC00099.jpg

二階展示室には、椅子やテーブルが展示されているのですが、座ったり触ってもいいのは、

この椅子3脚だけです。

同行されたメンバー代る代るの「座り体験」です。

ご案内の同館事務長の豊田さんによると建築家と木匠の両面を持つ「ジョージ・ナカシマ」の

特徴が、良く出ている椅子だそうです。

皆、座り心地に「ご満悦」

続きは、明日に・・・。朝が、早かったので・・・。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/468-f03523bb