fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

マイ・箸とスプーンとピザ

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

今日は、大阪の友人が、久しぶりに丹波入り。長らく、アメリカ生活を楽しまれて

現在は、熊の生体研究のお手伝いをされている女性2人組と丹波の助っ人さん2名と私、5名で、

マイ・箸とチェリーのスプーン作りをしながら、ピザを食する・・・・・会?。

DSC00527.jpg

アメリカン・チェリーの木。桜の仲間の木ですが、木目がはっきりして、赤身が特徴。

粘りがあって家具材には、もってこいの木なのですが、少々、堅いかも・・・。

DSC00528.jpg

丹波組が、おもてなし・・・。(Kさん、ありがとう)

DSC00534_20130523223855.jpg

ピザ窯の温度コントロールも慣れてきて、コンスタントに90秒位で、上手く焼ける様になりました。

今日も、色んなトッピングのピザを焼いたのですが、一番人気は、今日も「イワシのオイル・サーディン」の

トッピングしたのでした。香り付けに、桜の薪で燻製風に・・・。

DSC00535.jpg

上から、ブラック・ウォルナット、アメリカン・チェリー・欅。

今日、私が作ったのは、真ん中のアメリカン・チェリーです。使用した道具は、曲り丸刀。豆鉋だけ。

後日、仕上げます。



スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/534-c6c706e1