丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

西洋化?

Posted by M’sクラフト on   1 comments   0 trackback

職場に自生してるタンポポです。

DSC00536_20130525223316.jpg

数年前から、茎が長くなって来て、日本に自生してたタンポポとは、違うものになっています。

(花も違うように思われます)

兵庫県では、南部(京阪神地方から)北上して現在但馬地方まで、西洋タンポポに侵略?駆逐

されてきています。

もうすぐ、日本海側にまで到達するんやろな・・・。

そしてかつての「ブラック・バスやブルー・ギル」みたいになって、駆除せなば・・・。って、なるんやろか?

♪「君は、ダンディ・ライオン~」新井由美の曲に出てくるような力強さがないような、

細く長いタンポポ。好きになれないなー。

訂正。ブタナと言うキク科の外来種らしいのです。ただ今、調査中。




Comment

丹波のたぬき says... ""
おはようございます(^^)/
暑くなってきましたね。
ピザ釜をうらやましく拝見しています(*^。^*)

さて、この黄色い花は、ブタナという植物です。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。
どこがブタなのか?という感じのかわいい花ですが(^^)


2013.05.26 07:03 | URL | #bOurk9sE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/536-58b3763e