丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

レトロな洋館と陣屋

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

学生以来(約40年前)、丹波市柏原町の散策をしています。

柏原高校の通学路前に昔から、在った素敵な洋館です。

なんと128年前に建てられた木造洋館です。

明治18年には、この様な洋館を建てられるだけの職人さんたちが、この丹波に住まわれたことになります。

そうして、当時の新しい技術であった西洋建築が、急速に日本各地に広がったのが、想像できます。

きっと神戸の異人館の建設ラッシュが、この丹波にも届いていたんでしょうね。

DSC00570_20130530223727.jpg

DSC00573.jpg

新聞にこの建屋を解体修理して、一階をレストラン。2階をカフェにして観光スポットにすることが

決まった記事が、載っていました。

どんなお料理が食べられるのかな?と建屋完成が、楽しみです。

そのお隣は・・・。

DSC00574.jpg

柏原藩の長屋門です。

DSC00579.jpg

陣屋です。瓦には、織田藩の家紋の「織田木瓜」が・・・。

歴史街道ですね・・・。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/541-cba24c1a