丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

ART and CRAFTSの街 松本3

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

松本市の2丁目から3丁目にかけては、

ウィンドウショッピングだけでも楽しい。

秤屋さん、下駄屋さん、カエル専門店?、カフェ、ギャラリー、楽器屋さん

古本屋さん、雑貨屋さん、お土産屋、もちろんお蕎麦やさん等。

普通の商店街には、無いお店が並んでいます。

          DSC00984.jpg                       DSC00983.jpg


          DSC00975.jpg                       DSC00974.jpg


          DSC00971.jpg                       DSC00980.jpg


          DSC00979.jpg                       DSC00978.jpg

                        写真をクリックすると大きくなります。

良いなーと心の中で、思っていての散策です。丹波にはない光景だし、

老若男女バランスが、とれてて・・・。

人通りも買い物客(観光客)けっこうあるし・・・。多くの外国人もいて国際観光都市化しています。

見る(博物館、資料館等)、食べる(名物のお蕎麦屋さん、意外と多いカフェ)が、点でなく、線でもなく

面になっているなー。

丹波で、観光客を呼ぼうとしたら、どうしたらいいのか?

過疎化・少子化・限界集落・放棄農地等の問題解決の糸口はないのか?

そんなこと考えてもしょうがないのにね・・・。こんなとこ来ても考えてしまう。



丹波スタイルとは、農村風景と里山ですよね・・・。イメージは、或るのだが

どう、形にして行ったら良いのか?解らない。

田舎だけの人間では、悪い所は、解って感じてるけど、良い所は、自覚がないし自信もない。

そこで、都市部の人たちを呼んでの事業となる。

お接待をして(時間と労力、そして資源の提供)の交流によって、喜ばれたといって自慢する。

でも、それらは田舎の人間が、都市部の人間を招き入れるエサを撒いているだけで

田舎にとって実利になっていない。

ある、有名大学の教授が、言っていた言葉があります。

「村おこしとは、名誉かお金のどちらかだ」・「名誉は、最初は良いが、続かない」

やはり、世の中、カスミを食って生きていけない。


1、丹波に行かないと手に入らないものを作る(これは、お土産等ですね)

2、   〃    食べれないものを作る。(丹波ならでは?・・・。)

3、   〃    体験できない場を作る。(農作業、林業、作陶、染色・織物、木工体験等)

4、   〃    見れないものがある。(自然と歴史遺産)



         他に何か良いアイデア無いでしょうか?













                      



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/603-eb1907cc