fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

風立ちぬ

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

DSC01048.jpg

宮崎アニメのファンの私にとっては、今回の最新作「風立ちぬ」には、

特別の思い入れがありまして・・・。   見てきました。

2時間30分の上映時間が、非常に短く感じられる作品に出来ていました。

テーマが、戦前の日本の軍部と財閥に利用されながらも、「美しい飛行機」を作りたいと

願う設計士のお話です。そして、ロマンも入り混じってのヒューマン・ドラマです。

なにせ、子供から大人までに鑑賞されるので、企画構成も難しかっただろうと

推測されます。(商業ベースで、娯楽作品である以上、無理ないです)

でも、美しいモノ(飛行機)作り作品と捉えれば、子供たちが将来なりたい職業に設計士(エンジニア)

や作り手を目指すようになってくれると嬉しいと願う作品になっています。




日本国は、環境技術立国。

少ない資源で、地球に優しい持続・循環型の社会作りを目指したい。(大量生産・使い捨て時代の終焉)

「早い、旨い、安い」なんて、どこか無理の或る話。

「次世代にも引き継がれる安心・安全で、アフター・ケアな生活に必要なモノを創って行きたい」



木工は、企画・設計・製作が、一人で全部出来る数少ない職種です

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/610-25d34fa1