丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

ランタン。灯油とは?

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

今日は、防災の日。関東大震災が、あった日ですね。

ニュースで、全国の防災訓練の模様が、放送されていました。

DSC01177.jpg

我が家も防災用の明かりとして、灯油のランタンを手に入れました?

使用燃料:白灯油と書いてあります。

そうなんだ昔は、明かり用の油だったんだ。

妙に納得して、ご満悦。

一回の注油量:約360mlで、約20時間点灯と書いてあります。

「備えあれば、憂いなし」

防災の日に偶然、手に入れたランタン。(前々から、欲しかったのですが)

ついつい、ロマンチック(不謹慎ですが・・・)な気分になるのは、私だけ?

この柔らかな炎と、もうすぐの名月を楽しみに・・・。

篠笛で、「秋月」を奏でる夜は、もうすぐです。(太鼓のメンバーしか解らないネタ)









スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/632-24a905a9