fc2ブログ

丹波の木工屋

丹波の生活の中の木工

About me

丹波の生活から, 木と楽しみながら 創ることを発信したいな・・・ 人間らしい、生き方とは・・・。 営みとは・・・。

文化祭

Posted by M’sクラフト on   0 comments   0 trackback

今日は、丹波市氷上町の文化祭。芸能発表会でした。

ポップ・アップ・ホールで、開催されてオープニングは、氷ノ川太鼓が務めています。

今回の演奏は、趣向を変えての演出を試して・・・。動画を撮ってお知らせしたかったのですが・・・

肝心のカメラが、バッテリー切れていまして失敗。

今度の出番は、11月3日(日)丹波ひかみJA本店まつりと市島アグリ・フェスタです。

お昼ごろにJAまつりで、移動して午後1時30分ころ市島町のフェスタで、演奏予定です。


DSC01605.jpg

「当たり鐘」と言う打楽器です。阿波踊りなどでは、もっと大型を使用します。

まつり囃子には、欠かせないもので「コンチキ・コンチキ」のリズムを刻まられると

体が、反応してしまいます。

バチの先は、鹿の角を加工したもの・・・。何故?鹿の角なのかは、?・・・。

市販品でもあるのですが。

氷ノ川太鼓では、代々丹波の鹿の角。お手製です。

今日のビデオ撮影失敗は、鹿たないということで・・・・・。



スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yunngyunng.blog108.fc2.com/tb.php/691-564c4567